忍者ブログ

handmade-BLOG

handmadehouse official-BLOG

  • « 2024.03. 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2024 
March 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010 
January 12
明けましておめでとうございます~!

もう1月も半ば近くになってしまって今更だったでしょうか…。

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末に胃が痛くなって熱も出て、それから未だに食欲がわきません。
こんなの初めてです。
おまけにやせてくれるとまだ嬉しいですけど、お腹は空くので
全然やせません。

食べて3時間後くらいに胃が痛くなったりします。
キャベジンがないと不安な日々。
でも、少し調子が良いとお酒を飲みたくなるのでお腹を冷やさないよう
焼酎お湯割りか日本酒を飲んでいます。
もうすぐ誕生日が来てまた一つ歳をとる予定ですが、おばさんじゃなく
どんどんおじさんになっていきます。

お正月、おっとの実家へ行くと義父は陶芸が趣味なのでその話になり
新作とか色々頂きました。
それがまた焼酎を飲むのにちょうど良い形・サイズで…
胃が痛くなるのも忘れてしまうので飲みすぎに注意です。

TS3D1284.JPG

コーヒーカップ

これはずいぶん前の作品
だったと思います。


持った時の感じとか色・形とても気に入っています。

さて、紹介するのが本当に遅くなってしまいましたが、
年末に帽子屋さんより納品していただいたバッグとワンピース。
元はマタニティのワンピースでした。
TS3D1265.JPG

どのようにリメイクしようか考えた末に
前のボタンを活かしたバッグに
なりました。






こちらはエプロンワンピース。
97799e0a.jpeg
c723b1a5.jpeg










しかもお母さんのワンピースだったそうで、思い出の服が
生まれ変わってまた使ってもらえるなら本当にやって良かったな、
と思いました。
私はお手伝いだけなので、最初にワンピースを切り刻む帽子屋さんは
とても緊張されたことでしょう。
感動しました。

続きまして、昨年から編みかけていた服が完成しました。
前開きのベスト。
5fc65962.jpeg

ワンピース。
TS3D1313.JPG










私が着たらこんな感じになりました。
TS3D1289.JPG
d382ac2c.jpeg










ベストがちょっと…小さかったような…
でもとてもベストが欲しかったので無理やりでも自分で
着ようか、迷っています。
ワンピースは襟元だけ編んでいてようやく下にニット生地を
縫い合わせてみました。
安い生地でしたが意外と暖かくて重宝しそうです。
思ったよりも伸縮したので縫うのはとても難しくて大成功、とは
言えない出来栄えです。
帽子屋さんに私もお願いすれば良かったかも。

今日はすごく寒かったですけど自転車で出かけてみました。
bfdbf508.jpeg

500円玉を1万円分
貯めて買いました。
普通の安いママチャリなんですけど
ペダルが軽くてスイスイ気持ちよく
走れます。


中型バイクの免許をもっているのでずっと250ccのバイクを所有して
いましたが、バイクの調子も悪かったので去年手放しました。
想像以上にバイクがなくて寂しい思いをしていました。
傷心を少しだけ癒してもらってます。

いずれ小さいバイクでも買いたいと二人とも考えていますが、500円玉を
また貯金するような堅実さはどちらも持ち合わせていないようです。

ママチャリ、うちの裏庭で撮影しました。
殺風景ですけどずっと草抜きに追われていた庭で、後ろに畑があります。
大根はすごく大きいのができていました。
あんまり大きかったので長さを計ったら、44センチありました。
その他のは小さいですけど今日も子どもと1本抜いて煮ました。
明日はおっとのお弁当に入っているはずです。

胃をいたわりつつ、
hand made house 再開は来週からにしようと思います。
PR
2009 
December 23
今年も残りわずかになりました。
年内の営業も明日で終わりです。
少し早いですが、今年も本当にありがとうございました。

先日納品していただいた作品を紹介します。
Nessie.mさんより、はしごと椅子。
TS3D1262.JPG






私が作ったリースと一緒に
写してみました。


はしごは2つ目。
前作より少し軽くなっています。
雑貨を掛けたり、軽くなった分はしごを天井に吊るしても使用できます。

そして自分の欲しいもの、編んでいます。
TS3D1263.JPG




ベストができる予定です。



編み物をしながらブログを書き、NHKのニュースを見ていました。
ニュースも今年を振り返る内容で年末らしくなっています。
ながら族、なんて言葉昔あったような気がします。

自分の今年一年を振り返ってみても、今日のように欲張ってあれもこれもと
全部やりかけたまま何も完成しなかったように思います。

二兎を追うものは一兎をも得ず

こんな一年。
少し急ぎすぎでしょうか。
のんびりしているように見えて結構せっかちな性格なんですね。

来年は

急がばまわれ

なんてどうでしょうか。
やりかけの勉強も進んでいないこともあり…。

子どもに「ことわざ絵本」(五味太郎著)という本を買ってみたものの
自分がはまって読んでいます。

相変わらずな店主ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします。
年明けはまた少しお休みをして1月中旬くらいから再開予定です。
2009 
December 15
今日はすごく寒くなりました。
天気予報でも雪だるまのマークがお目見え。
ようやく冬を実感してます。

12日にリース教室が無事終わりました。
今回はお二人でのお申し込みでした。
まずは一人目。
TS3D1250.JPG
そして二人目。
TS3D1254.JPG







お二人とも、もともとのセンスの良さを感じました。
しかも素早い。
お一人は3個作られました。

続きまして、おまけでうちの子供も作りたいと言っていたので
リースではなくツリーをお願いしてみました。
TS3D1253.JPG







オアシスに挿していくだけなのでうちの落ち着かない子どもにも作れました。
もちろん私も杉を切ったり手伝いをして、最後に綿とツリー用
のライトを付けたらツリーらしくなったように思いました。

それでは、作品紹介。
F*さんよりペンケース、ピンクッション、袋つきのスリッパ。
TS3D1256.JPG
TS3D1257.JPG








aya*manaさんより、ミニマスコット。
TS3D1255.JPG




実は店主がオーダーして
しまいました。

以前紹介したマスコットのセットの中にガチャピンがあり、
とても気に入っていたのでこのセットでオーダーしてみました。
一足早くクリスマスプレゼントが届いたようでうれしいです~

クリスマスプレゼントといえば、子どもへのプレゼント毎年悩みます。
だけど皆さま、自分も誰かからもらえますか?
私の去年のクリスマスプレゼントはホームベーカリーだとおっとから
言われました。
まさか!と思いましたがそう言われて終わりでした。
他に何か欲しかった訳ではありませんでしたし、事実欲しかったのですが、
家族のために使うものをプレゼントと言われて複雑な気分になりました。
おっとへは毎年決まったものをプレゼントしています。

プレゼントって何でしょうか?
なんにでも言えることですけど、見返りを求めてはいけませんね。
2009 
December 09

今日からまた再開します。
ご迷惑をお掛けいたしました。

子供はいつも通り元気に幼稚園へ行きました。

それでは、作品の紹介を。
Nessie.mさんより、キャンドルと
フレーム付きプリザーブドフラワーのリース。
TS3D1239.JPG
TS3D1243.JPG








去年kazuさんに作ってもらったはんこで今年もカードを作りました。
TS3D1238.JPG



ワインのはんこは
こじこじさん作。



今年も無事クリスマスが迎えられそうです。

2009 
December 07
昨日は寒い中、ご来店頂いた皆さまありがとうございました。

いつものことですが一人で店番をしているので
お客さまに来ていただけると本当に嬉しいなぁ、
と昨日は改めて実感しました。
作家さんたちも数人来てくれて、よく知っている人だとまた
ほっとした気分になれました。
本当にありがとうございました。


さてさて、一難去ってまた一難。

昨日から子供が熱を出していまして今日病院へ行ったら
扁桃炎とのこと。
今日を含めて2、3日休まないといけなくなりました。

せっかくのクリスマス前に開けられないのは残念ですが
仕方ありません…。
また再開の日にはご報告いたします。
毎度ご迷惑をおかけいたします。

昨日また納品して頂いているので、次回紹介します。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/17 店主]
[03/17 店主]
[03/16 Kazu]
[03/15 HARADA]
[03/07 店主]
プロフィール
HN:
Yayoi
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]